一撃必殺~ねころびの日々~阿修羅の章

本庄市 滝岡橋

国道17号線のバイパスから見える橋が気になってしまい、見に行ってみた。
e0268684_15012124.jpg
なんかかっこいいぞ!
行ってみると橋の名は「滝岡橋」。

e0268684_15013336.jpg
?橋台が煉瓦造り。まさか…

なんとこの橋、旧中山道だったのです。つまり重要な路線に架橋されてた橋なのね!

e0268684_15014609.jpg
ああ、やっぱり国登録有形文化財!

e0268684_15020303.jpg
対岸の橋台もとても立派!これは金かかってるぞ!

e0268684_15021542.jpg
見事なプレートガーダー!なんと、昭和三年架橋!日本橋梁株式會社製!

思わぬところで良い橋に出会えました!
# by kanizirushi | 2016-08-30 14:46 | 建造物フェチ | Trackback | Comments(0)

ちきん南蛮しろかね屋さん

昨日はけいたろうとじいさまで尾島ねぷたまつりに。始発直後のシャトルで乗り込み、夜店などを見ていたら
e0268684_14172042.jpg
しろかね屋さん!
復活したのか!
思わず歓声を上げて駆け寄るけいたろうとあたくし。
店主さんに挨拶!再会出来て良かった(涙)
今回はチキン南蛮はなく、唐揚げのみ。
頼まれての出店で、完全復活ではないとのこと。けいたろう、がっくり。
でも、今後も出店するときはFacebookでお知らせするそうです!最近忙しくて見てなかったのだよね~。
もちろん唐揚げ買って帰りました!おいしかったよー♪
# by kanizirushi | 2016-08-15 14:10 | ご当地グルメ | Trackback | Comments(0)

集乳所?

全然知識はないのだけど、以前集乳所という施設の記事をみた。
昔の酪農家が牛乳を出荷するのに使う使節らしいのだけどよくわからんかった。
で、それらしきものを見つけたんだ!
これ。自信は全くない。
e0268684_21034832.jpg


e0268684_21035907.jpg
道路に面してプラットフォームがついているんだよ。

e0268684_21040936.jpg
正面。古い農協の看板がついてた。

e0268684_21041940.jpg
正直、集乳所だという根拠が全くないのだけど何となく直感的にそう思ったのです。

場所は伊勢崎市境小此木というところです。うーん…。
# by kanizirushi | 2016-08-10 22:24 | 建造物フェチ | Trackback | Comments(5)

レール積み卸し!

いつもの駅、なんと初めてレールの積み卸しに遭遇!
e0268684_08450127.jpg

e0268684_08450542.jpg

e0268684_08450760.jpg

e0268684_08451060.jpg

暑すぎて早々に退散。
# by kanizirushi | 2016-08-09 08:43 | 鉄分 | Trackback | Comments(0)

おおたんスタンプラリー

e0268684_09061937.jpg

e0268684_09062854.jpg
今年も参加中!
ゆっくり回る予定です。今年は現地説明会というイベントもあった(終了)けど、中身はとても薄かった…
# by kanizirushi | 2016-08-07 08:58 | 歴史巡り | Trackback | Comments(4)

砂利積み込み!

いつもの駅に帰ってくると…
e0268684_11271910.jpg
あっ、なんかやってるぞ!

e0268684_11272184.jpg
おっ!
e0268684_11272327.jpg
ざーっ!

砂利運搬車に積み込み作業してるよ!初めて見た!
e0268684_11272508.jpg
掬ってきてからの~

e0268684_11272735.jpg
おりゃ~♪

e0268684_11273031.jpg
翌朝にはもういませんでした…
# by kanizirushi | 2016-08-03 11:21 | 鉄分 | Trackback | Comments(0)

県道日光大間々線跡

草木ダムが渇水でかなり水位が下がっているとのこと。
小さい頃によく父が連れて行ってくれた、あの橋に会いたい。
タイミングよく、けいたろうがテレビで見たらしく行ってみたいと言い出した。

じい様も連れ、行ってみた。

e0268684_20383509.jpg
ありゃ~。洪水期制限水位になってるのかな?それにしても少ない。

e0268684_20384950.jpg
よく見るとダム建設時の旧道仮設切り回し道路の跡と思われる遺構も確認。


さあ、行ってみようか。
e0268684_20390259.jpg
ちょっと感動です。父と、三十年以上前に立った場所に、また立っている。けいたろうも大人になり、あたしとここに立つのだろうか?

e0268684_20391653.jpg
けいたろうとじい様が立つのは、国道122号線の前身、県道日光大間々線の路盤です。

e0268684_20392963.jpg
いつもは沈んでいる「内手橋」。
この橋の上で三十数年前、幼かったあたし、弟、そして両親で歩き、トンボを捕まえたり釣りをしたりして遊んだのだよ。
トンボは今も、ここにいた。


けいたろうは「とーちゃん、すごいよ!ここはラピュタみたいだよ!」
e0268684_20394282.jpg

e0268684_20395820.jpg

e0268684_20401211.jpg

確かにそうかもしれない。このダムとあたしはほぼ同じ年。四十年ちょっと前までこの地に人々が暮らしていた痕跡がしっかりと刻まれている。
ラピュタみたいという表現が気に入った。

御影石の産地であったここには、石材加工の時の廃石がたくさん眠っていた。人の加工した跡がある石をけいたろうは拾い、持って帰るという。それもまたいいだろう。

e0268684_20402831.jpg

e0268684_20403845.jpg
また、機会があったらけいたろうと来てみよう。

次の時も変わらない姿を見せてくれるのだろうか。
# by kanizirushi | 2016-07-24 02:02 | 建造物フェチ | Trackback | Comments(0)

コバンザメさん

e0268684_20020381.jpg
ちょいピンぼけ。

コバンザメさん、サメじゃないんだって。スズキの仲間なんだってさ。

e0268684_20021322.jpg
ちょっと目とクチを悪そうにしてみた。

e0268684_20022254.jpg
小判も完備!
# by kanizirushi | 2016-07-23 03:58 | 手芸コーナー | Trackback | Comments(0)

軍団観閲式

e0268684_19575610.jpg
うみざかな隊と、後方からかわざかな隊。

e0268684_19580676.jpg
けいたろうも大喜び!
# by kanizirushi | 2016-07-22 00:55 | 手芸コーナー | Trackback | Comments(0)

帝国陸軍大尉 福島泰蔵墓所

伊勢崎市の旧境地区でこんな看板を見つけた。
e0268684_20134305.jpg
「八甲田山 福島大尉 墓地入り口」

福島大尉ってあれか!八甲田山雪中行軍のあの人か!
おいおい、上州人だってのは知ってたけど境町の人だったのかよ!
福島大尉は弘前歩兵第31連隊の中隊長として八甲田山雪中行軍を死者もなく12日間かけて踏破した優秀な指揮官だ。
残念なことに、その三年後、日露戦役にて戦死。

e0268684_20134648.jpg
おお、随分でっけえお墓だな~。
と思ったら左の軍人さん特有の墓石がそうだったよ。
e0268684_20134720.jpg
「陸軍歩兵少佐従六位勲四等功五級 福島泰蔵 墓」
特進で少佐になってるのね。

e0268684_20135060.jpg
案内板もあるよ。もっと知られてもいい人物だよね。


でっかい碑は顕彰碑。
e0268684_20135214.jpg
撰文は福島大尉の歩兵第32連隊が属していた第八師団の師団長だった立見尚文陸軍大将。
文中には雪中行軍のことも記載されている。


興味のある方は行ってみると良いよ!

# by kanizirushi | 2016-07-21 01:50 | 歴史巡り | Trackback | Comments(0)

昭和生まれの戦国男「ねこっち」の愛と感動の全くない激動の日々。
by kanizirushi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

Dr.すずきさん、やはり..
by kanizirushi at 09:49
例年のごとく、20ポイン..
by dr_suzuki at 19:36
ヨッシーさん、すきま見たな~
by kanizirushi at 02:06
県内にかなり建物だけ残っ..
by ヨッシー at 19:31
画像入れました!
by kanizirushi at 21:05
ある!コレ投稿エラーだ。
by kanizirushi at 21:00
写真は?ないの?
by ヨッシー at 09:29
同じく。なんか、義務のよ..
by kanizirushi at 22:20
・・・今年は燃えないなぁ。
by dr_suzuki at 12:57
ゆらさんこんばんわ。 ..
by kanizirushi at 23:00
写真の車両はオーストリア..
by ゆら at 00:34
夜に仕事やりながらコソッ..
by kanizirushi at 17:02
これはやっぱ昼間には走ら..
by dr_suzuki at 09:24
廃線跡は探りましたよ~。..
by kanizirushi at 12:25
オレが幼少の頃の治良門橋..
by dr_suzuki at 23:53
上信乗ったこと無い!今度..
by kanizirushi at 09:19
上信の山名駅もこんな感じだぜ
by ヨッシー at 07:39
なにせ数十年ぶりに登った..
by kanizirushi at 15:11
これ画像撮ってあったかな..
by dr_suzuki at 11:40
桐生だけって言うか、桐生..
by kanizirushi at 17:14

メモ帳

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

本庄市 滝岡橋
at 2016-08-30 14:46
ちきん南蛮しろかね屋さん
at 2016-08-15 14:10
集乳所?
at 2016-08-10 22:24
レール積み卸し!
at 2016-08-09 08:43
おおたんスタンプラリー
at 2016-08-07 08:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな